かんばんわ   

今日、ライブに出演する為
新宿の歌舞伎町まで行ってきました。


↓その時、こんな看板を見つけました。
c0172404_1251998.jpg





・・・どう思います?
いつでも空車って事でしょうか??

ちなみに、ここは立体駐車場だったんですが
1階はほぼ満車状態で、明らかに駐車スペースでない位置に
停めている乗用車も見えました。

どれだけ車が停まっていても
「満車」とは認めないという事でしょうか?

大きな看板ですし、まさか満車になったら
「満車」と書かれた看板を出してくるとも思えないし・・・


さすが歌舞伎町。
レベルが高い。。。008.gif


【今日のラーメン】
ヤサイニンニク 薄味
[PR]

# by yoichi_asano | 2008-11-16 01:30 | 戯言

宇宙飛行士   

『宇宙飛行士』
そんな単語がラジオから流れてきました。

何気なく耳を傾けていると以下のような内容のが
トークされていました。

--
宇宙飛行士、「星出彰彦さん」についてのお話。

星出さんは、宇宙飛行士になるため(or シャトルに乗るため)の試験をパスしてから
実際に搭乗できるまでに9年かかったそうです。

それは、もちろんスペースシャトルに搭乗するために必要な訓練も
とても大変なものなのですが、それ以外に

精神鑑定を使った相性診断

があるそうなのです。つまりどういう事かというと・・・

「○○と▲▲は性格的に相性が良くないから、▲▲は今回のプロジェクトから外そう」

というような打ち合わせが、精神科医の先生を中心に行われるそうなのです。
だから、メンバーの組み合わせが悪いと、本人の技術的には問題ないのに、
性格的な組み合わせの問題で、搭乗メンバーから外される事が続くそうです。

確かに、長期間に渡って閉鎖された空間で毎日同じメンバーと
顔を合わせる訳ですから、ちょっとでも人間的にソリが合わないと
精神的に相当な負担になる事は想像に難くありません。

でもこれって、ほとんど運の問題ですよね。。
”性格をよくすればいい” というレベルの話ではなく、
その時に一緒に搭乗審査を受けているメンバーの性格に左右される
という事なのです。。。

運も実力のうちとも言いますが、時代の最先端の職業とも言える
宇宙飛行士には運も求められる・・・そう考えると、普段何気なくメディアで目にする
宇宙飛行士の方達が、何かとても尊い存在のように思えてきました。

毛利さん、やっぱりすごい人なんだ。。。005.gif

--
関係ないですが、今日の夕飯を載せておきます。

c0172404_2345376.jpg

c0172404_235418.jpg


【今日のMyRevolution】
谷原章介さん
[PR]

# by yoichi_asano | 2008-11-09 02:42 | 戯言

南房総の旅   

昨日(11/2)、南房総へふらりと行って来ました。

自分は神奈川県在住なので、陸地で移動すると
南房総のみならず、千葉県に行くだけで時間がかかります。
なので、東京湾フェリーというものを利用して行って参りました。

金谷港でフェリーを降り、富津館山道路を通って一路南房総へ。
途中、「道の駅とみうら 枇杷倶楽部」へ立ち寄って休憩。

c0172404_2025389.jpg


どうやら枇杷が名産らしく、こんな像も↓
c0172404_2035012.jpg

c0172404_2042573.jpg

枇杷のアイスも堪能しました。011.gif


休憩の後は、大房岬(ダイブミサキ)自然公園へ。
うねうねと地元道を走る事15分、目的地に到着しました。
c0172404_207250.jpg


夕陽がとっても綺麗でした。001.gif
c0172404_2075241.jpg

c0172404_208957.jpg

c0172404_2081693.jpg


もちろん海もよく見えます。
c0172404_2084390.jpg


不発弾なんかもあったりして(汗)008.gif
c0172404_20104241.jpg



季節がら人もあまり多くなく、とてものんびりできました。
都会から近いけれども、時間の進み方がのんびりな空間を満喫できた気がします。

今度は外房まで行ってみたいなぁ。
それにはもっと早起きしなきゃなぁ。。。


【今日の不等式】
無邪気な子供達 > ススメバチ1匹 
[PR]

# by yoichi_asano | 2008-11-03 20:13 |

52nd Live @ 江古田   

52ndでライブやってきました。

場所は江古田KⅢです。

c0172404_1905651.jpg

(ピンボケしてます・・・)

c0172404_1942119.jpg

RUIDO系列のお店ですが、元は違うライブハウスがあったそうです。
(キーボードの菅野さん談)

52ndでのライブはコンスタントにやっているんですが、
江古田という場所は個人的にもあまりなじみがなく、滅多にいくエリアではなかったので
ちょっとした遠足気分でした023.gif

出番はなんとトリで、出演時間も自分は終電ギリギリの21:40スタートとの事!!
アコースティックイベントという事もあって、普段からアコースティック編成の52ndが
ラストバッターという事だったのでしょうか。。。

c0172404_1925385.jpg


でも、イベントは恙無く進み、ほぼ予定通りに終了しました042.gif

来てくださった皆様、本当にどうもありがとうございました
次は新宿で52ndとお会いしましょう~!!


【今日の晩御飯】
脂っぽい豚骨ラーメン(野菜ニンニク)
[PR]

# by yoichi_asano | 2008-10-28 18:54 | 音楽

ちょっと遠出 ~紅葉台(こうようだい)~   

ちょっと前の事を書きます。

休みを利用して、9月14日(日)に
山梨県南都留郡鳴沢村にある、紅葉台という所に出かけました。

富士五湖エリアにあり、富士山を間近に望める絶景だそうで
軽い気持ちで行ってきました。

当日、ガソリンの値下がりと寝坊も手伝って
道はすごく渋滞してました。。。(特に御殿場インターを降りてから)
近くに到着したのは、閉山時間直前の16:45。

とりあえず山頂からの景色は拝んでおきたいとの一心で
クルマを走らせました。・・・でも何か様子がオカシイ。。。
よーくみると

「この山道は車両通行用に舗装しておりません。
滑落・落石の危険が大きいので、どうしても登られるという方は当方では責任を負いかねます」


との旨の内容(実際はもっと攻撃的な表現。。)の立て札が
ぽつんと立っているではないですか!!

「・・・ゾぉぉぉ。。」

地図で見る限り、てっきりクルマで頂上まで行けるものと思ってたので
慌ててクルマを山道入り口付近の駐車場に停め、徒歩で登り始めました。

駐車場近くには馬場があり、乗馬クラブとおぼしき若者達が
乗馬に興じていました。

c0172404_23343782.jpg

この子が出迎えてくれました


c0172404_23352159.jpg

こらこら・・・


c0172404_23354171.jpg

なかなか大人しく撮影させてくれません。。。


それにしても道のりが長い・・・。
ゆうに30分以上歩いたでしょうか。
結局頂上までの距離がわからず、周囲も暗くなり始めたので
今日は登頂を諦めて引き返す事にしました。。。


c0172404_23263417.jpg

こんな景色


下山中に、車両通行禁止の道を堂々と下ってくる軽トラックがあり、
それはどうやら地元の方のようでした。
道をよけると車は突然止まり、

「すたまででよがっだらのせでぐよ」
(下までで良かったらトラックに乗せていくよ)


と、いかにも地元の方というおじさんに声を掛けられました。
僕は反射的に

「これは誘拐されるっ・・・」(by 三十路前のオトコ)

と思ったのですが、そのおじさんは運転しながら膝の上で
ミニチュアダックスを1匹だっこしていたので、

「あ、いい人だ053.gif

と思って、お言葉に甘えて軽トラックの荷台に乗せてもらいました。

荷台の上は思った以上にハードでした。
ちょっと油断すると悪路のための揺れで、荷台の外(崖)に
振り飛ばされるような状態でした。。。
(おじさんのドライビングテクニックは見事なものでしたが)

駐車場付近に到着したら、おじさんにお礼を言って
おウマちゃんにも挨拶をして、お土産を買って帰りました。

--
おじさんの話だと、紅葉台頂上までは1.3キロ以上あるそうです。
はっきり言って山道をナメておりました。。
次来るときはもっと準備を整えて、今度こそ絶景を拝みたいと思います。021.gif


「この日の収穫」
・おじさんの優しさ
・お家でほうとうセット(ダシ付き)
・山梨県産ブドウのワイン(小瓶) ×2

[PR]

# by yoichi_asano | 2008-09-20 23:58

tre-Cライブ @自由が丘マルディグラ    

やってきました、tre-Cライブ。
約半年振りの自由が丘マルディグラへの出演でした。

c0172404_1471012.jpg

自由が丘マルディグラ



c0172404_1474422.jpg

自由が丘マルディグラ



c0172404_1475679.jpg

対バンして下さった「Libstems」のリハーサル風景を盗撮(笑)



週間天気では雨の予定でしたが、この日は好天に恵まれました。
日ごろの行いがいいのかな?
(・・・が、演奏終了後はスコールのような夕立に見舞われました・・・007.gif)

c0172404_148485.jpg

リハーサル後のセットを呆然と眺めながら一枚



半年前の初出演の時は大変緊張した記憶がありますが、
今回は以前とは打って変わってウソのようにリラックスして演奏できました。

ドラムの池田君は酔っ払ってましたが(笑)
ベースのエノちゃんを含め、演奏中は良いコミュニケーションが
取れたのではないかとおもいます。
とても楽しく演奏する事が出来ました。

------------------------------------
【tre-C セットリスト】

・Wing On Side (Y.Asano)
・解放 (N.Enokuma)
・My Little Suede Shoes (C.Parker)
・Coffee Please (Y.Onuma)
・IZAYOI (Y.Asano)
・Salud y Dinero (Y.Asano)
------------------------------------


対バンの「Libstems(リブステムス)」は
とてもアーバンな雰囲気を醸し出す、大人なバンドでした。
ギターの和田君は僕にはない要素を沢山持っており、
とても羨ましく思いました。。。。僕ももっと練習せねば!!021.gif

Libstemsは初ライブだったとの事で、
これからもライブを重ねてすばらしいバンドになっていく事と思います。
皆さんも是非チェックしてみて下さい!

お店に足を運んでくれた皆様、
本当にどうもありがとうございました!!003.gif

c0172404_148119.jpg

この日一番のスマイルは池田くん(dr)
[PR]

# by yoichi_asano | 2008-09-06 23:00 | 音楽

コンサートに行ってきました   

本日、久しぶりにコンサートに行ってきました。
アーティスト名は「○ラシ」です!

大きな会場の演奏を聴きに行くのは久しぶりで、自分としては
2,3年に一度、大物アーティストを見に行くくらいのペースになってます。
最近はジャズバーやライブハウスに行く事が多かったので、
今日はいつもとは違う刺激を受けてこようと、いささか興奮気味で会場に向かいました。

場所は国立競技場です。

c0172404_152124.jpg

↑ライブ会場入り口の風景

カメラ検査がとても厳しく(・・・こういう会場では当たり前ですが。。)
以降の写真は全く撮ってません。025.gif

ライブはアンコール併せて3時間ほどでしたが、
ホントあっという間だった気がします。

曲ほとんど知らなかったのですが、スクリーンに歌詞が出るので
遅れながらも歌を一緒に口ずさめました。
掛け声や合いの手は周囲の見よう見まねで頑張りましたし。
にわかファンの自分でもかなり楽しめたコンサートだったと思います。

それにしてもメンバーのみんなホントよく動く!!005.gif
会場全体をフルに動いて、どこに座っているお客さんもみんな満足そうでした。
MCもとても面白かったですし。

さすがは芸能界で鍛えられているエリート達だなぁと
ひたすら関心しきりの3時間でした。。。

明日(9/6)は自分のライブが"自由が丘 マルディグラ"であります。
すこしでも彼らを見習って面白いライブにしようと、改めて思いました039.gif

【追伸】
ケンタローさん、リカさん、チケットどうもありがとうございました!!
また今度改めてお礼をさせて下さい!!m(_ _)m

コンサートでは相葉君がすごく頑張ってました。
ちょっとファンになっちゃいました。。。
[PR]

# by yoichi_asano | 2008-09-06 02:15 | 音楽

「お世話になってます」 ~機材のハナシ①~   

今日は自分のギターについて書きます。

HPでもDiaryでもあまりクローズアップする事の無かった
自分自身が日ごろお世話になっている機材について。060.gif

元来、自分は機材には無頓着な方だと思っており、
何を使わされても、そこそこな音を出す事ができれば
基本的に不満は無いんです。。。

『どんな機材でも気持ちのいい音を出す』

こんな楽器奏者になりたいなぁと常日ごろ思ってます。039.gif
(Charさんみたいな)

そんな僕が今一番お世話になっているのがこのヒト↓
c0172404_215109.jpg

■MOON ”MS-245”


いわゆる一般的に"セミアコ"と言われているシンラインのギターです。
中古で手にいれまして、年式は不明です。
知り合いの音楽ライターさんの話だと、このモデルは70年代に
生産されていたモデルだとか。その割にはすごく綺麗です。

MOONのセミアコ自体が珍しいと思います。
値段はそれほど高くなかったのですが、日本製フェチ(笑)の自分としては
見逃す事はできず、一目惚れで購入してしまいました。
なかなかクセの強いギターですが、そこがまた可愛いところ。
まだまだ手を焼きますが、きっといつか分かりあえる日が来るだろう、
そう思って日々練習に励んでおります。

c0172404_2251661.jpg



最近メンテナンスから戻ってきてくれて、一部パーツも交換しました。
自分的には「メンテ前より格段に音が良くなった」と思っているんですが、
おそらくこれは半分自己満足のレベルだろう、とも思ってます(笑)
本当に音が良くなったかどうかは、実際にライブを見てくれた方の判断にお任せします。006.gif

c0172404_227424.jpg

機材を背にしてもう一枚!

私共々、これからも宜しくお願い致します040.gif
[PR]

# by yoichi_asano | 2008-08-25 02:39

52nd 静岡遠征   

調子に乗って更新します。

8/15(金)に、友人のバンド"ジョニーズ"のはからいで
静岡県の由比漁港にて52ndのライブを行って参りました。

■52nd
  http://52nd.blog.shinobi.jp/

■ジョニーズ
  http://www14.ocn.ne.jp/~johnnys/index.html



c0172404_1344952.jpg

(↑こんなところ)

c0172404_258379.jpg

(↑さらにこんなところ)

蒸し暑い中、リハーサルは正午より行われました。
13時半より本番がスタートという強硬スケジュールではありましたが、
土地柄からかのんびりとした雰囲気で進行していきました。

c0172404_1384779.jpg

(↑リハーサル風景)

バンド演奏は暑い中、たくさんのお客さん(地元の方)に見守られながら
恙無く繰り広げられていきました。

c0172404_2233328.jpg

[ジョニーズ]

c0172404_2235856.jpg

[52nd]

---


c0172404_2254455.jpg

名物ボートレースも健在!

c0172404_2503718.jpg

ボートレースの熱心なファンの方々

c0172404_2522440.jpg

みんなレースに大興奮

--
昨年より年に一度のイベントになっております。
また来年もできるといいな~。
(沖縄でやろう、なんて声もありましたが)

出演者の皆様、ならびに由比の皆様、
本当にお疲れ様でした001.gif

【追伸】
ジョニーさん、本当にどうも有難う御座いました!
ご家族の皆さんにも宜しくお伝え下さい!
これからも宜しくお願い致します。
[PR]

# by yoichi_asano | 2008-08-17 01:51

ブログはじめました   

朝野です。

以前まで運営していた日記があまりにも更新されない(自分がしない)ので
新しくブログ形式で立ち上げてみました。

以前と違い、画像もアップできるようになりました。
(…それが当然か。。)

c0172404_0325467.jpg

(↑決意の証の像)

日々是修行…これからは少しは努力していこうと思いますので
暖かい目で見守ってやって下さい。

宜しくお願い致します。
014.gif
[PR]

# by yoichi_asano | 2008-08-17 00:46